2013年1月30日水曜日

iOS 6.1 OTAトラブル

Apple税を払っているので、iOS betaが入手できる。いまのところ特にこれといってアプリの開発を行っているわけではないが、少なくともiOS 6.0はWi-Fiまわりが特にひどかったので、iOS 6.1 betaを入れていた。先日までにbeta 4までOTAして動いていたのだが、しばらく触っていなかったところ、奇妙な現象が起きた。

いままでOTAは、「設定」アプリから「ソフトウェア・アップデート」を開かなければ開始されなかったはずなのだが、なぜか今朝、6.1正式版に上げてみるかと電源を入れてみたところ、いつのまにかOTAが終わっていて、Wi-Fiの選択をする画面が現れたのだ。

Wi-Fiの選択肢の下には、「iTunesでアクティベートする」の選択肢があり、どうやらAppleサーバへのiOS署名の認証を待っているようだった。

ここで、どうせ充電のためにMacに接続していたのだから、iTunesでアクティベートしてみればよかったのかもしれないが、なんとなく複数あるWi-Fi APのひとつを選択して先に進んでみた。すると、「アクティベートに失敗しました」画面となり、「iTunesでアクティベートするか、数分後にもう一度試してみてください」というのだった。下に「再試行」のボタンがあるので、再試行すると、再びWi-Fi APを選択する画面に戻る。しかし、今度は「iTunesでアクティベートする」が消えている。何度も試し、別のAPも試し、最後には携帯回線のルータへ接続してみたのだが、いずれも結果は同じ。

ただひとつ、Wi-FiのAPを別のものにした瞬間、一瞬だけ「iTunesでアクティベートする」の項目が現れるのだ。そこを狙ってタップを連打すると、選択を示す青になって先に進む。iTunesはMac上で起動している。だが、結果は同じだった。

どうにもならないので、Apple Careサポートチームに連絡をとり、状況を説明した。彼らが持っている障害データベースにも該当するものはないらしい。そこで、Xcodeから何かできるかもしれないと思い、Xcodeを起動しながらその旨説明をすると、シニアアドバイザーと交代するという。ちょうどXcodeのバージョンも上がっており、更新しろとXcodeが言うのでアップデートしている間にシニアアドバイザーと話をした。

だが、彼も現象が理解できないらしい。逆にこちらがXcodeでどうするのか期待されてしまった。とはいえ、できることはプロビジョニングの更新ぐらいであった。しかも、どうもそれさえ成功していない。「このバージョンのiOSはサポートしていない」とか、わけのわからない表示になっている。

こうなると、シニアアドバイザーとしても、「復元」を薦めるしかない。だがこちらは先日マルウェア駆除のためいったん大掃除して以来、一度もバックアップしていないのだ。残念ながら、30GB超のバックアップを置いておけるディスク領域を持ち合わせていないためだった。

電話口でぶつぶつ言いながら、諦めて「復元」ボタンを押すと、バックアップをするかときいてくる。dfしてみると、なんとか入りそうなぐらいの空きはあるので「OK」を押すのだが、バックアップすることなく復元の確認に入った。そして「復元する」を押すのだが、エラーとなる。なんだそれ。

というわけで、こりゃDFUに入って完全に新しいiPadとして復元する以外に手はなさそうだと思っているところに、電話の向こうも「復元モードで復元しましょう」と言う。いわゆる、「iTunesに接続する」画面のことだ。

それで、DFUに入る手順で復元モードに入り、iTunesから「復元」を押すと、当然のことだがiOSのダウンロードが始まった。そして、インストールが始まり、Appleの認証を通して購入時と同じ、「ようこそ」画面になった。順に選択を行い、アクティベートのところでは「Wi-Fiを使わずにアクティベートする」という形で進め、なんとか初期状態になったところで電話を切った。

シニアアドバイザーの意見では、iOS 6.1 beta 4から6.1正式版へのOTA固有の不具合ではないかというのだった。たしかに、そんなところかもしれないし、そのあたりで納得しないとやっていられない。なにしろこちらはアイコンの配置も、iCloudに依存しないアプリ固有のデータも、in-app Purchaseで購入したあれこれも全部失っているのだ。

これから、それらをちまちまと作業して、できるところまで戻してやることになる。いちばん困るのはin-app Purchaseしたもので、アプリによっては実際に購入手続きに進んでみないと、すでに購入したかどうかわからないものがある。すでに購入した場合は課金されないだけという、たいへんスリリングなものだ。いったん間違えて、記憶に従って、買っているはずだと思うものを選んで購入手続きを続けていたら、結構な金額を請求されたことがあった。

またそれを繰り返すと思うと気が重くなる。

シニアアドバイザーは電話口で「デベロッパーの方に申し上げるのもナンですが、できるだけこまめにバックアップはとられたほうが」と繰り返していた。ごもっとも。