2012年8月13日月曜日

Kobo TouchはCoretex-A8開発ボードらしい

@h_kenkenさんのツイートを追って、単なるブックマーク。

まず、日経ITProがKobo Hackについてまとめた記事。Raspberry PIを前フリにしてさっさとKoboの分解に進む潔さが好ましい。Kobo Touchだが、昨夜ヤフオクを見たら、ついに1000円台で投げ売っている人もいた。多くは5000円を切っているので、いまの騒ぎが続けばKobo Touch(ただし開発ボードとして)複数持ちという人も増えるのではないかと思う。

もうひとつは、MITOUJTAGを使った、どう考えてもKobo Touchを念頭に置いたとしか考えられない、iMX508のバウンダリスキャン事例紹介。ここまで可視化して内部を追えるというのがすごいなぁと感心。意外だったのは、MITOUはIPAの「未踏プロジェクト」とは何の関係もなさそうなこと。よく見たら、正式名称は「未踏ソフトウェア創造事業」で、ハードウェアごりごりするのは少し違うみたい。FPGAのHDLだってソフトウェアじゃないかのとかいうのが筋違いなんだろう。