2011年8月8日月曜日

Propeller久しぶりで苦闘

夏風邪で1週間身動きできなかった。

ようやくPropeller(Spin言語)の続き。といっても、OSもLionになったし、そもそも基板の使い方も忘れているような調子で、ほとんど、単に思い出すだけで終わってしまった。

とりあえず、bst(開発環境)はLionでも問題なし。5月ぐらいの最新版にしておいた。

だが、USB給電ではPropeller chipは動かないことに気づくまで30分以上苦闘して、やっとACアダプタが必要だったことを思い出した始末。

続いて、単なるLチカが動かず、ほんとにVDDが出てるのかどうか、テスタをあちこち当てながら調べる始末。情けない。

ひとつだけ、Gadget Gangsterのテキストで、入力ピン番号を物理的ピン番号で指定しているが、論理ピン番号が正しいようだ。彼らの開発基板特有のことなのかどうなのか、わからない。少なくともParallaxの開発ボード(やPE Kitなど)では論理番号が正解のようだ。